藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

今さらHEHN語り③

2️⃣ もうええわ

このタイトルに笑うよね? …ホンマに穴があったら落ち込みたい。しばらく穴落ちしようかと思ったけど、とりま『もうええわ』しておこうかと。

 

俺はこの曲のMVが大好き。役者・藤井風を堪能できる(2人の青年、別人にしか見えないよ!)し、ホームレスに “解放” を見る視点もいい。ホームレスの仲間として登場する方々も、何と味わい深いことか。絶妙な人選。

印象的なピアノのイントロから、風独特の力を抜いた声がゆらゆらと歌の世界に誘う。

夜更けから明け方までの街をふわりと歩いていく。気怠い雰囲気の中に、微かに射す希望の光。要らないものを見極めて捨て去って、自由になるんだ。風の音質によく合うメロディが心地よくカラダを包む。

ちょっと、今は特に歌詞が刺さりまくって痛いったらない。倒れそうや自分。

一番好きなフレーズ「何が大切なん? よう選んで」を、しっかり噛み締めたい。ここは岡山弁がバッチリ曲に乗って、方言ってクール!と刮目させてもらえる一節。

MVは、不要なモノ、捨て去られたモノの視点から主人公を見つめるシーンで終わる。

サヨナラ、(俺の)ゴミたち。軽くなった心身で、さぁ朝を迎えよう。

 

この曲、しみじみといいな〜と思う。

『もうええわ』と対になるのかな、『燃えよ(もうええよ)』が楽しみ。またどんな世界線を見せてくれるんだろう。

 

 

先日から柄にもなく“時事問題” に口出ししてしまい、多くの皆さまに心配をおかけしました。

尋常とは異なるアクセスに驚いてしまい、それを書いたら自慢かと思われたり。何人かの方を激怒させるハメになってしまったり。

好意的なご意見には励まされましたが、批判も山ほどだろうと自覚しております。

何よりも迷惑をかけたくない人に申し訳ないので、まだモヤモヤしてる人には土下座させていただき、これにて打ち止めとさせてください。

このブログのコメント欄は、掲示板ではなく、俺個人への語りかけだと思っているので、個人的レスをしたつもりでしたが、個人レスの範囲を超えて一般論まで言及したために、ややこしくしてしまい、この点は猛省しています。

お怒りのコメントも拝読しましたが、どの声も、藤井風の音楽を守りたい、音楽家・藤井風を尊重したい、という思いで言われていると受け止めました。今後、一人一人がどんな形で風の音楽を楽しむのか、考えるきっかけになれば、と俺も思います。

一連の流れで不快な気分になられた方には、心からお詫びします。そして、ご心配くださった方々には、心からありがとうございました。

 

 

関口くんの歌にビックリ! それに見事なハーモニーを重ねる風にビックリ! ステキな仲間だよね。

この撮影はスパイキー監督。そうだ、関口くんはスパイキー組だった。あの髪型の風を撮影した時に撮ったものだよね。日産スタジアムに向けての集合かと勘違いしてました。相当、脳みそにダメージ食らってるみたい…。

速攻でコメント欄で訂正してくれた方々、感謝です!

風の表情が、この猛暑を乗り切るパワーになってくれるのは間違いないね!