藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

9月4日はFreeに楽しむ日!

結論は「無観客にて開催、YouTube生配信を行う」と。納得。ここに至るまでの、ありとあらゆる努力と奮闘に、心から感謝。

当該自治体やスタジアムの関係者、さまざまな方面と折衝し検討を重ねた結果の判断。緊急事態宣言が当面12日まで延長される状況下で、有観客は無理だったということ。これは致し方ない。何よりも参加者の安全、地元の方々の安全と安心を第一に考慮した決定だと思う。

残念な思いの人もいるだろうけど、全世界の誰もが平等に配信を楽しめる日になったことを、まず祝いたい。遠征はできない、でも会いたい!と泣いてた人も、きっと諦めがつくよね。また必ず、みんなが会える時は来るから。

 

あの日産スタジアム(満席なら7万人収容)に、藤井風氏ただひとり。ピアノだけで、全世界に歌を届ける。これ、本来ならあり得ない。むちゃくちゃ奇跡! 空前絶後の風景(まさに風景)を、俺らは目撃することになる。

開始時間、遅らせてくれてもいいなぁ。夕焼けに映えたり、夕闇に溶けていく風っちを見たいよ。暑過ぎない時間帯で、気持ちよく演奏してもらえるように…お願いします。

そして、無観客ということは、ダチオ監督!やりたい放題っす! 好きにやったって!!あっちからこっちから、撮り放題。サイコーの風っちを配信したってください!!(めっちゃ期待しかない)

芝生の上にピアノと藤井風。空と雲の下、太陽と月の下。もう二度と目にできないだろう世界が、9月4日、俺らの眼前に。ワクワクしてどうしよう。最高にして唯一無二のLIVEになる。

 

こんなコトになってしまう(笑)、こんなコトを引き寄せてしまう藤井風氏って何なん。望んだって不可能だよ、日産スタジアムでひとりっきりの音楽会なんてさ。

技量に不足があったら、とても出来ない。それをデビュー2年目でやれる風っち。ファンも関係者も誰一人、不安なんか微塵も感じてない。あはは! 普通は不安だよ、スタジアムにぽつりだよ? でも、演奏や歌への不安とか、ひとりぼっちでカタになるん? あの巨大空間がスカスカなんじゃねーの?  とか、誰も思ってない。何なん、この絶対的な安心感。どんな空間も、あの声で満たしてしまうに違いないという確信。

風っちは大変だろうけど…ごめんね、誰も「ひとりで大丈夫かな?」なんて思ってない。ただただ、風っちの歌とピアノが楽しみなだけ。どんな演奏を世界中に届けてくれるんだろうという期待で、胸が高鳴るばかり。

どうかFreeに、風っちの思いのままに、楽しい時間を過ごしてください。それを俺たちは幸せと呼ぶのだから。

 

当日の天気は、風民が請け負いたいと思う…とみんな思ってるはず(笑)。祈るよ、祈るよ! 柔らかな藤井晴れ、残暑は和らぎ、優しい風が吹くように。みんなで、幸せな一日にしよう。

あと、当日はみんな家で生配信を楽しもうね。当たり前だけど、スタジアム近くに集まったらアカンよね…無観客となった意味を、ファンも大事にしよう。チーム風に迷惑をかけない、そのプライドを忘れまい。

 

中止にせずに配信を決めてくれたこと。とにかく『やる』を貫いてくれたこと。全てに感謝しかない。ずっずさん(河津社長と呼ぶべき?笑)、ダチオ監督を始めとするチーム風の皆々様に、そして、ひとりきりのLIVEを覚悟してくれた風っちに、心からありがとう。

素晴らしきチーム風に乾杯!!