藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

✨関ジャム✨

TV画面で喋ってる風っちの貴重さに、改めて驚く深夜。その尊さに、こっちは乙女になってしもうた。うっとりと画面に見入るばかり。ヤバいっすよ風てゃん!byダチオ監督、一緒に関ジャム見てる画像まであげてくれた!泣くほど感謝!!

いいオトナが、あんなに楽しそうに笑ってる図を、あまり見たことないんだけど。何なん、この幸せイッパイな空間。そして「風、こっち見て」を忘れないずっずさんにもニヤけるしかない。

風っちが、LIVEを積み重ねるほどに、怖いほどイケ散らかしてるんだが、いいのかコレ。どこまで行っちゃうん? マジで美貌に凄みが増してるんだけど。もう手が届かない人になるばかりって感じ…(最初からまったく届いてないが)。どんどん空に昇ってく大天使みたいで、あああと着衣の裾を掴みたくなる。けど掴めないので、空を見上げるしかなくて。そんな気分。

 

村上、安田の両兄さん、放送ブースから LIVEを見ていたんだね。一礼して芝生に足を踏み入れる風っちの背中も見ていた。途中、ビーサンや!と驚く。見終わった第一声が、安田さん=「イイなー!」村上さん=「←くらってる」。

終演直後のご対面。「あらあら(ホンモノの芸能人や〜)」な感じで近づいてくる風っち。「ちょっとどうしましょ」ってかわいいな。

村上さん、安田さん、さすがの包容力で、インタビューというより親しみを込めた対話をしてくれてた。「風くん」と呼ぶことも決定。笑

関ジャム観てる?に「めちゃくちゃ観てます」とメガネを押さえてガン見する仕草。「お茶目な方なんや」とスタジオの横山さん。でしょ? ミステリアスな人間かと思うけど、あのまんまな子なんす。

 

この LIVE、最初は子供たちを無料招待し、一種のセラピーのような、みんながリラックスしてくれる、「みんな落ち着きね〜」というような LIVEなら、自分にもできるんじゃないかな、と考えてた。これに、スタジオの大倉さん「新しい切り口」と感心してくれてた。

雨も降ってきたし、でも全部意味がないことはないし、これが正解やったってことやし、できるだけ楽しんで。楽しむ余裕がなくても、その中で、できることを探して。

一緒にこの訳わからない時代を、乗り切っていきましょうや。と伝えたかった。

 

村上さん、安田さん「讃美歌の様やった」「スタジアムが教会みたいやった」と。風っちも、そういうマインドで歌いたいと思っていたので嬉しいと応えていた。

 

そしてそして!どこでだったかな、ほんの一瞬だけ『Heal The World』を歌うシーンが流れたんだよ!奇跡!うう、独自の録画を関ジャムは持ってるってことやんか。たまらん…。なんかね、あの曲を歌う風っちを、世界のみんなに見せてあげたい、聴かせてあげたい、みんなのために。って気持ちになるんだよね。権利関係を乗り越えて、どうにか披露できないものだろうか、勿体ないにもほどがある。

 

安田さんは『帰ろう』の歌詞に雨や風が出てくるくだりが、「メロディと天候と相まって、世の中で起きてるものが、風くんの歌声と音楽と雨で流れ落ちて綺麗にされてる、讃美歌を浴びてる感覚になった」と。安田さん、素晴らしい感性だな!

「嫌なものを流してほしいという裏テーマもあったので、雨は今日の正解だったと思う」という風っちの言葉も引き出してくれた。

 

最後に、スタジオ出演の本間氏、松永氏からの質問。

本間氏の込み入った質問(笑)を一生懸命に聞いている表情が豊かで、かわいいなーと。結局、音源化するテイク選びは直感に近い感覚で決めていると。

そこで安田さん、『もうええわ』のラップにも触れて「魅力が満載過ぎた」と。風っち嬉しそう。世に出た曲はどうすることもできないから、 変えたい時はLIVEでやる。今回、2番が音源通りだと退屈させちゃうかな、と思ってラップ調にしてみた。いや、退屈ってことはないさ!でもサービス精神のかたまりだよね。ホントに観客目線になって考えることができる人。

 

松永氏の質問で、風っちのホームになる音楽は「1930〜50年代のジャズ」、自分で探求して好きになったのは「90年代のR&B」だとわかった。うん、だと思ってた。父上の影響は絶大。それに自分の感性がプラスされて、本当に自由自在、変幻自在の風スタイルをものにしたんだね。昔のジャズやR&B、興味深いな〜。俺も聴いてみたい。

 

安田さんの親戚が岡山にいっぱいおる、との話で『カブトガニ博物館』が登場、「何で知っとんすか」と声が裏返る風っち。あははは!ちょっともう、また風民の行きたい場所が増えたね。

 

本間氏は「弾き語りに勝るものはない」と、風っちの唯一無二の声とピアノによる自由自在な音楽性を称賛。松永氏は「物語(の主人公)として100点!」と。確かに。スタジオのメンバー含め、まだ底知れぬ風っちに興味津々という感じだった。

今後、スタジオにも「行きたいです」と言っていた。ぜひぜひ、セッションしてほしいな!

 

関西組の皆さんも無事に視聴できたかな。

 

充実した内容で、嬉しい出演【初登場】だったと思う。風っちが、オンタイムで一緒に観ていたかと思うと、余計に嬉しい。

 

横アリ2daysの大成功と関ジャム初出演を祝して、今宵もカンパーイ!!🎉🥂✨🥂🎉