藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

CMとMV

今回公開されたCMとMVについて語ろうと思う。

その前に、いろんな告知が来たので確認を。

 

風っちの勢いが凄いんだけど。知ってたけど。毎回ドキッとして心臓が弱くなるばっか。

まず、★NHK MUSIC SPECIALの再々放送!11月2日0:48〜【1日の深夜、日付が変わってから】

★日本初の5局横断 STEP CM 再オンエア!10月31日17:57頃〜(関東圏の一部のみ)

★HEAT代々木ツアーファイナル公演の生中継配信!11月28日 17:00〜【エムスラさんによる最高音質を楽しめる!谷田塾長バンザイ!】

加えて、神戸と代々木のチケットトレードも。

もう、どうする? イロイロ整えないと置いていかれる。

 

⭐️【チーム風へのお願い】⭐️

チーム風の皆さまへ、心からお願いします。

ファイナル公演の生配信は、本当にありがたいけれど、その公演に参加している人たちは、配信を見ることはできない。公演に参加することと配信とを比較はできないが、配信でしか見られない画もあるはずだ。また、日曜の17時が無理な人も決して少なくない。どうか、せめて1日か2日、有料でのアーカイブ視聴が可能にならないだろうか。望む人も多いと思う。どうかご検討を、お願いいたします。

 

俺自身、今回の生配信は見られない。どうしても無理な予定が入っている。諦め切れないけれど…致し方ない状況。そんな人もいるはず。

 

今はどうやったら自分を強くできるのか、歴戦の先輩である風民の方々に教えを請いたい気分。

初生風を浴びた後の脳乱気味な前回のブログにも、わかるよ〜とか、共感するとか、優しい言葉をいただきホンマにありがたい。半べそから、どうにかヨロヨロと立ち上がり…つつある…かもしれません。かもしれません。(2回がお約束)

 

はーーああ、である。😮‍💨😮‍💨

 

混乱した内心はともかくとして、福岡でありがたくも初視聴できたCMと『燃えよ』MVについて、今の気持ちで語っておきたいと思う。

 

Google Pixel 6 コラボ STEP CM】

いつだって、天使は高いところから下界を、人間を見ている。羽のない赤い天使。指でつくる望遠鏡を覗き、あそこに行ってみるかと、ゆっくりと地に降り立った。

『誰にだって、その人にしかない、ありのままの “らしさ” があるから。心の奥から吹く風に身をまかせよう』を人々に伝えるため、赤い天使 =【燃えよ天使】は、ちょっぴり困り顔の人間たちに寄り添っていく。

『じぶんらしく燃えよ』というメッセージを抱いて街々を歩く天使。シケた顔のサラリーマンの中にも、くすぶる熱い光があると気づきを与え、ダンサーを目指す女の子が道で迷っていると、君が行く場所はここだよと劇場へ連れて行く。子供のような真っ直ぐさを取り戻してほしいと願いながら。

白い紙が飛んでいく姿で「風」を表し、それは心の奥から吹く風、その風に身をまかせようと語る。

鮮やかな赤い衣装に映える笑顔、まろやかな美声の語り。すべてが暖かい。夕焼けの輝きまで、人を励まし勇気づける色彩。

 

『じぶんらしく燃えよ』は、人を暖かく包み込むCMだった。最後、『Now loading...』で終わるのは、今、じぶんらしい “ホントの願い” を読み込み中だってことだ。どんな “熱い光” が見えるのか。そこからMVへと続いていく。

 

岡山弁を封印したら(笑)あんなに優しいナレーションも可能なんだな、いい声だよー。

いや、岡山弁大好きだよ!藤井風の財産だよ、あの喋りは。ただ標準語も「音」として覚えて、きっと完璧に話せる。そうなると語ることも演じることも、何でもコイだよ。こっちは恋だよ。(言い過ぎた、ちょっと言い過ぎた)

マズイよなぁ、これ以上の魅力拡大化計画、むしろツライんだけど。勘弁してくれ。

 

【全編Google Pixel 6 撮影『燃えよ』MV】

CMでは天使だったけれど、人間になった赤い青年。羽を持たずに地上に降りた天使は、人間になることをあえて選んだ堕天使。

しょげた顔で、ふらつきながら歩いている。曲のリズムと、ちょっとした振りが合っている。

 

こんなに佇まいに色気と風格のある24歳、ホントおらんで、と思う。何ですか、この艶っぽさは。

 

石ころを蹴っ飛ばして、水溜まりへ。跳ねて飛び出るはずが、あれ、石ころ出てこない? 変だな…水溜まりに顔を近づけて見てみる。

水の向こうに誰かいる。ワルい顔して手招きしてる。なんだこれ? 怖い、怖い、やだよ…でも腕を掴まれて水の中へ引き摺り込まれる。

 

この、ワル顔の風っち、たまりません。どこをどう探ったらワルい藤井風が出てくるんだろう? アンタ役者や!としか言いようがない。つい、スタンダール赤と黒』のジュリアンをイメージしてしまったけど、風っちが本当に俳優なら、舞台で見てみたいもんだ。脳みそは「やめとけ、そこまで望んだらお前は死ぬど」と警報を発してるけど。

ああ、でもワル風、好きだーー!殺られたい。

 

水中撮影もOKでっせ!をアピールするGoogle Pixel 6 。細かい泡もキレイに映る。防水機能の進化にびっくり。水中静止画も美麗。

あの赤服を濡らしたんか…むむ。重かったろ。

水中風(すいちゅうかぜ)も麗しいな。よく撮ったな〜。大変なこともさらりとこなす風っち。不器用そうで、実は凄く器用な気がする。音楽センスを考えたら、器用な人に違いないよね。それでも大変な撮影だっただろうな〜。

 

水から出ると…なぜか、なぜか、どっかの族長か王様なのか、コスプレ兄さんなのか(違う)最初は(マリンメッセで)爆笑した。確かにぶっ飛んだ。ぶっ飛んだのはファンでもあり、風っちでもあったけど。ホンマに出オチかと思った。

振り切るとこが最高。 絶対笑うやろ(視聴者が)と思いながら、大真面目な顔でやり切ります、風っち!踊り、歌う。部族の誇りだ、王様! カッコいいよーー!!

 

一瞬の夢だったのか、路上で目覚める青年。かたわらの水溜まりを見て、この中の世界こそ居場所だ、楽しかった!と、今度は喜んで自分から水溜まりに飛び込んでいく。

泳ぐ青年、その果てに新世界に飛び出る。ワイヤーワークもバッチリ写せる Pixel。新しい世界の主として、踊る、踊る。歌う、歌う。激しく情熱的に。凝りに凝った曲、魂が燃えるダンス。カリブ海のような、アマゾンのような、ラテン乗り。サンバをイメージしたと言っていた風っちだけど、確かに複雑なリズム。土の匂いとエロスがある。

神を讃え崇めるかのような人々のダンス。中心にいる青年は、新世界の神だ。

 

Cメロ。風っちの声の豊かさにシビレる。頭の飾りを横に置いて歌う青年がカッコいい。

最高のヴィジュアルを持つ、最高のミュージシャン。裸足の神が似合い過ぎる。詞も曲も映像も心地よい。

 

水の奥に映る世界が、魂の在処(ありか)。反転した世界でも同じ曲を歌う青年。魂の吼える声が聴こえているなら、どこにいたって、じぶんらしく燃えることができる。コーラスに魂を乗せて。燃えよ、吼えよ、ありのままで。主旋律を歌う本当のじぶんが心にいるなら、コーラスを歌ってたって、じぶんらしくいられる。表の世界と裏の世界が美しく響き合う。

 

自由に燃えたい、解放されたいと願う人々が、水の世界に泳いでやってくる。新世界に行き着く。

みんなで踊る、祭りだ。大勢のシーンも、花火も火花も、何でもキレイに映す Pixel。

魂のダンスも魂の咆哮も続く。じぶんで点火して熱い光を燃やすならば、消えることのない火。

水の中の世界は、じぶんの心。じぶんの中にいる神の歌を聴こう。その歌を歌えるじぶんなら、どんな色にだって変わっていける。

最後に現れる白服は、水中の世界を赤い青年に譲ったワル顔の男。同じウインク。でも殻を取っ払った清々しい顔をしてる。じぶんらしい色を見つけにこの世界に出て来た。これから、心の中の熱い光を見つけて染めていくんだ、この真っ白なおのれを。(でも、この世でワルいことしそう・笑)

 

笑かしに来たかと最初思ったMVだけど、実は泣けるほど真面目な、我々へのエールだった。

全身全霊で歌い踊る風っち、ダンサーの皆さん。スマホだけでCGまでも違和感なく撮れることを示しながら、根本にあるのは『じぶんらしく燃えよ』のメッセージ。

苦しいことを一杯抱えて、自由にならない毎日、解放されない生活…そんな我々に、いろんな荷を下ろしてええよ、もうええよ。迷いながら探すのはみんな同じだよ。今を精一杯に燃えよ!と背を押してくれる曲。

 

風っちからのエール。自ら燃えることでしか、みんなを救えないと思っているかのような激しさで表現されたMV。何度も何度も観て、この魂のエールに応えたい、と思う。

 

素晴らしいMVの、素晴らしいスタッフの皆さんにも感謝。皆さんの名前を教えてくれる風っちに、心からありがとう!!