藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

スペシャ2021

SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021の再放送があった。

13日18時から、AFTER LIVE SHOWの映像も交えながらの4時間。

15日には2022の表彰式がライブで放送される。その前哨戦として昨年の模様を再放送。もう今夜からスペシャ祭りはスタートしている。

一年前の風っちが、『BEST BREAKTHROUGH ARTIST』(要するに最優秀新人賞)に選ばれて登場。トロフィーを抱えて、白い上着で爽やか。

この時に知ってたなら…いや悔やむな。悔やんでもしゃーない。俺の熱狂はまだ眠っていたのだ。

ピカピカの新人だけど、どこか風格(風だけに)のある風っち。この時ノミネートされたメンツも素晴らしいんだよ。瑛人、chelmico、vaundy、マカロニえんぴつ、milet、YOASOBI、そして藤井風。

この中でBESTに選出された風っち。このメンバー、他の人達も自慢に思えるくらいステキだな〜と思う。

番組では、コロナ禍における音楽シーンの困難さを紹介した上で、だからこそ新しい音楽の力を示すことが出来た一年と、2020年を総括していたが、確かに実力ある歌い手が活躍し、優れた楽曲が生まれた年だったと思う。

(2021年の発表ではあるが、評価の対象は2020年となる)

その2020年の空気を作った1人であり、時代を牽引した1人が藤井風なのは間違いない。

しかしそれ以上にもっともっと活躍したのが2021年だったことを俺らは知っている。どうなるんやろう、今年のアワード。音楽界、活躍した人は多々いると思うから、どうなるかは分からないけど。結果はどうあれ、2021年の藤井風の全てを、俺は誇りに思う。

 

番組冒頭の出演から、2時間半後。『BEST CONCEPTUAL VIDEO』(最もコンセプトの優れたMVに与えられる賞)に『青春病』【監督:山田智和氏】が選ばれて、何とその場でライブパフォーマンス! ピアノ弾き語りの『青春病』。

表彰式のステージでのライブなんて、なかなかキツイと思うんだけど、本当に上手いんだよなぁ。風っちはピアノがあれば鉄壁、と改めて思う。

フルサイズで歌う、貴重な青春病の弾き語り。いやーー素晴らしかった!!👏👏

 

白に白を重ねた衣装がこんなに似合う男っているんかな?

袖がきちんとたくし上げられていて、あれ、珍しくアームバンドでもしてるのかな?と思っていたら…そんなこたぁ無かった(笑)やっぱり自然体っす、このお兄さん。曲が進むにつれ、自然に萌え袖になってましたさ、ああ!🤣

かっこいいのにさー突然可愛くなるんよ。何で萌え袖になっとん…弾きにくい…エヘッて笑ってるし。

それでも上手いわーー!!感動と笑いを同時に起こせる奇跡の人。ホンマに最高。

 

スペシャTVも本気で祭りにしてくる気満々のようで、ファンとしてありがたい。

とりま15日は4時間頑張って視聴しまする。

 

LASAの赤いメイクは、『愛のメガネ』だったんだね!

愛のメガネをかければ、あなたは愛だけを見るでしょう……泣けてきた。優しい優しい言葉やなぁ。

風っちのいる世界は優しいなぁ。本当に、こんな言葉を贈ってくれる人を好きになって良かったな〜。ぐすぐす。鼻水出る。

 

写真家の大野隼男(おおのとしお)さんが、風っちの言葉に感謝していた。

戦争が衝撃すぎて戸惑う大野氏、風っちの言葉を受けて、出来る事から考えて前に進みたい、と。

『fill yourself with love first❤️』まずは自分を愛で満たして❤️

❤️つきだよ(笑)

戦争や人への誹謗中傷や、さまざまに傷つけ合う人間たち。その姿を目の当たりにして、つい厭世感や人間への絶望や嫌悪に支配されそうになる。そんな自分の心が、自分を傷つけてしまう。

嫌悪感や絶望感で自分を満たすな。愛で満たしてあげよう。愛のメガネで自分を、周囲を見よう。

何て優しい言葉で、大切なことを教えてくれるんだろう。風っち、ありがとう。また鼻水じゅるじゅるになる。😂

 

さあ、祭りだ祭りだ!

もうホワイトデーになった。笑

風っちのお返しプレゼント🎁、いつでも愛がいっぱいで凄いな。見習わないと!🥰