藤井風を語る真夜中

風という病に侵され…語らせたまえと願った。

手放す

言葉遊びかも知れないけれど、『てばなす』には『手離す』と『手放す』がある。

自分の手を離してサヨナラすることと、自分の手から放って送り出すこと、自由になること。

モノを失くした時「ワシの中に入ったんや」と考える人。ならば役目を果たしたものを手から放って、自分の中に納めてしまおうと考えるのは必然。

 

みんなの思い出。みんなの喜び。幸せな時間をシェアしてくれた無邪気な人。

だけどいつからか辛いことも増えた。人の気持ちに鈍感ではいられない人に、私は右だ、私は左だ、上だ下だ、西だ東だと、あちらを立てればこちらが立たず、、、という声が届くようになる。

どうすりゃいいん。みんな大切なのに。誰ひとり取り残したくない、傷つけたくないのに。

発信すると誰かは喜び、誰かは泣く。発信を続ける限り、同じことが繰り返される。

 

だからもう、いいよね。大切な場所だったけれど手放して、透明な自分になるね。

みんなを愛してる。だから今手放すよ。

 

苦しんでもがいて悩んで決めた心を、丸ごと受け止めよう。

一部ではなくみんなが大切だからの結論なんだ。

 

ファンは辛くて寂しくてショックを受けて泣いてる。同じ痛みを感じてるのは誰よりも彼自身。それでもみんなのために、透明になることを選んだ。

優しいからこそ。

強いからこそ。

自分の責任において、批判も嘆きも覚悟で。優しさゆえの強さでファンの全てを受け止めてくれる。

 

負けるなみんな!

我らはあのおっきなおっきな揺るぎない胸に包まれてる、紛れもなく。

 

過ぎた全ては我々の中に入った。

風は私。私は風。そうなったことを知る時だ。

さあ、これからを見つめよう!!